三歩先行く

オンラインお買い得情報

【マタ旅】〜滋賀〜大浦腹帯観音堂

プレママの皆さんこんばんは。


いつも、ベビ連れ旅の記事を書いてますが、今回はマタ旅の記事を紹介したいと思います。


プレママの皆さんも、今後、是非、参考にしていただけたらと思います。


表題の観音堂は、琵琶湖の一番北にある西浅井町というところにある「大浦腹帯観音堂」です。


観音様は腹帯を巻いた出で立ちで、比叡山延暦寺の開祖の伝教大師 最澄の作とのことです。


美智子皇后陛下も腹帯を献上されたことで有名だそうです。


腹帯を献上して祈願すれば安産になるとのことです。


事前に電話予約が必要ですので気をつけてください。

お問い合わせ先

(公)長浜観光協会 北部事務所

tel:0749-82-5909


安産祈願で迷った時に、マタ旅と兼ねていかがでしょうか?


そう言えば、延暦寺もおむつ替えのお手洗いがある、神社仏閣の中では珍しいところです。


話を戻すと、大浦観音堂自体は静かでひっそりとしたたたずまいで、入口はボーっとしてたら普通に通り過ぎますので、ナビをよくご確認下さい。



観音堂に向かうまでは、北琵琶湖のキレイな景色を眺めながら・・・。


通行量もほとんどないので、ゆっくりドライブ〜。


ただ、桜の名所の海津大崎を通るので、桜のシーズンは観光客が多くなるとけど、桜のトンネルは魅力的かなあ。


マタ旅だから、旦那様は無理をせずに宿泊を兼ねて計画して欲しいですね。


宿泊でおススメなのは、星野リゾート ロテルド比叡。


美味しいフランス料理とアフタヌーンティーで館内で十分楽しむことができるので、身体の負担も少ない。


旦那様はヒマかもしれないけど、奥さんはしんどい思いをしてるんだから、ご褒美、ご褒美。


関西地方や中部地方から1泊の圏内なので、ちょうどいいかもしれないですね。


是非、旦那様もマタ旅に連れて行ってあげて下さいねー。