三歩先行く

オンラインお買い得情報

【ベビ連れの旅】道の駅 三方五湖

パパ・ママのみなさんこんばんわ。


今年のお正月は寒波襲来で、自宅でゆっくりという方も多いのではないでしょうか?


お子さんは、普段、お仕事で会う機会が少ないパパがいるのでうれしいはず。


ママは、ちょっとでも時間があったら、離乳食のつくおきとかしたいので、
パパは休みくらいは、お子さんとたくさん遊んであげよう。


今回ご紹介する道の駅は、福井県にある道の駅「三方五湖」です。


この「道の駅 三方五湖」はとにかく景色がすばらしい。


写真はうまくないので伝わらないかもしれないけど、うちの奥さんは車から降りた瞬間のリアクションが今までで一番大きかった。


利用した日は日曜日だったので、駅長さんらしき人がはっぴを着て盛り上げてくれてました。


特に驚いたのは、朝に水揚げした魚を販売していたこと。



価格見ました?


しかも2匹でー!!


なんでクーラーボックスを持ってこなかったんだ!


あ、ちなみに、春から秋にかけてのベビ連れのドライブは、クーラーボックスと保冷材は必需品なのでお忘れなく。


それにしても悔しい・・・2匹で100円なんて・・・魚さばけるのに・・・。


その横ではかす汁を販売。


こちらも100円!このコスパ!


しかも100円とは思えないほどの具だくさん。


夫婦とも、両親が健在ではないので、この昭和の温かさがしみる~。


この日は、地元のテレビの取材が行われてました。


さごし100円ショックは忘れて、お買い物、お買い物。



おすすめをお知らせしてくれるのはうれしいよね。しかも、BGMにこだわりも。


いままでの道の駅は、聖子ちゃんや秀樹が多かったから・・・それはそれでうれしいけどね。



おすすめは生どらやきかな。「町じゃ常識」と買わなきゃはみごになる勢いだし。



意外と欲しくて、結局、買わなかったんだけど、「あおりいかポロシャツ」は次回訪問したら買おうかと。


スタッフの皆さんが着ていて、若い女子が着ていると、とてもオシャレに見えたので。


イカすぜっ!


こういうのは、やはり映えたいからうれしいよね。


若い駅員さんのアイディアなのだろうか。


駅員さんの接客サービス態度は、☆5つくらいで、レジのおばさまも、うちの子を「かわいいねえ」としきりに言ってくれて、客観的にみるとうちの子はふっくらさんでもちもちしているので、ビジュアル的にはかわいい方ではないと思うのですが、やっぱり悪い気はしないよねえ。



お買い物の後は、展望デッキへ。


木のぬくもりがあたたかい。ストーブが昭和フォルムだし。


デッキからは、野鳥の観察もできます。


わりと駅員のおじさまが食い気味に説明をしにきてくれる。


うちの奥さんが野鳥観察が好きなので、リアクションがよかったせいもあるかもしれないけど。


おむつ替えスペースも清潔感があって、掃除もこまめに行われているようでした。


室内にあれば、☆5つだったんだけど・・・福井は寒いしね。


こういうお気遣いはうれしい。ウェルカムベビーなんだなって。


清掃のおばさまが会議で発案とかして実践されたのだろうかと思うと面白い。


このきれいに三角に折る労力もすごいよね。


ひと通り楽しんだので、お昼ご飯、お昼ご飯。


あれ?レストランがな~い!!!


そういえば利用者の方は、お弁当を食べてたなあ。


それもありだけど、福井まできたなら新鮮な海の幸が食べたい。


仕方ない、どこかレストランを探そう。


車を10分くらい走らせたところに、ツーリングのバイクがたくさん置いてあったので、これは美味しいこと間違いないと確信して入る。


ウェルカムベビーかどうかわからないので、夫婦交代で食事をすることに。


お子様連れが少ないので、若干、利用はしづらいかなという感じだけど、お子様連れでも問題ないと思います。


名物「イカ丼」を注文。


なぜか単品で注文してしまったけど、おすすめは「ゲソ揚げ」がプラスされたセットをみなさん頼んでいました。


奥さんは出てきた瞬間、車の中で、家に帰ってから「イカ丼美味しかったよねえ」と何回も言うくらい美味しい。


食べログは3.3くらいだけど、多分、接客サービスが足を引っ張っているので、味だけを求めるなら満足度は高い。


店内からのレイクビューも素晴らしいし。


今回のベビ連れ旅は、味よし、景色よし、清潔感ありの三方よしの道の駅でした。


すぐ近くには、若狭三方縄文博物館もあっていろいろ楽しめると思います。


是非、道の駅 三方五湖へ。


住所 919-1331 福井県 三方上中郡 若狭町 鳥浜第122号31番1