三歩先行く

オンラインお買い得情報

大河ドラマ先取り 門前町 比叡山坂本

NHK2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」のモデルが、明智光秀ということをご存知の方も多いと思います。


主人公の明智光秀を長谷川博己さんが演じます。


その明智光秀は、比叡山坂本近くの西教寺が菩提寺で、大河ドラマの恩恵で、町が活性化されることを期待されておられます。


比叡山坂本は、知られざる観光地ですが、認知度が高くありません。


比叡山坂本の魅力は、石積みのキレイな町並みと言えます。



日吉大社二の鳥居がある、県道比叡山線は、比叡山麓穴太衆(あのうしゅう)による石積みの景観が美しい。


穴太衆は、その卓越した石積み技術から、織田信長や豊臣秀吉らの石垣建築を行なったと言われている。


天下一と言われる安土城、それに次ぐ名城と言われる坂本城は、明智光秀が城主でもあった。



京阪比叡山坂本駅近くには、本家鶴㐂(つるき)そばさんがあり、お昼時にら連日行列を作っている。


本家鶴㐂(つるき)そばさんは、昭和天皇に毎年、年越しそばを献上しておられ、お店の建物も重要文化財の由緒正しいおそば屋さん。


坂本観光の際は、外れないランチスポットと言えます。


大河ドラマの放送が始まる前の今が、ゆっくり見られるかもしれませんね。


春は桜、秋は紅葉もキレイでライトアップなんかもやっているので、京都の人混みを避けたい人にはオススメです。


最後まで読んで頂いて、ありがとうこざいました。


よろしければ、バナーをポチっとお願いします。