三歩先行く

オンラインお買い得情報

〜京都グルメ〜海路 おとぐり

皆さん、こんばんは。



昨日は、四条でランチをしました。



いかにも京都らしい、奥まったところにあり、観光客の方は、絶対に入らないような店構えで、WEB検索でも、ほとんど情報がなく、食べログの口コミも3件のみでした。



Yahoo地図でも、お店の情報は全くないお店ですが、地元のビジネスマンには愛されていて、「お母さん日替わりちょうだい」と、顔なじみのお客さんが注文する。



私も、オーダーは日替わりの「カツオのタタキ定食」800円(税込)





メインはモチモチしたカツオのタタキでポン酢でいただく。



玉ねぎのスライスも多めで、嬉しい心遣い。



小鉢は京都らしい茄子の煮浸しと、香の物はたくわんとセロリの漬物、味噌汁も具沢山。



日替わり定食でカツオのタタキ定食って、なかなかトリッキーなメニューだと思う。



その他には、トンカツ、チキンカツ、焼き魚など定番のラインナップも揃えてくれている。



一緒に行った上司が、焼き魚定食で、身が厚く、すごく美味しそうだったので、次回は、焼き魚定食でリベンジしたいと思う。



ここの素晴らしさは、料理の味や技術はもちろんいいのですが、お母さんの細やかな気配りが素晴らしい。






爪楊枝を入れるための入れ物を、折り紙でわざわざ折って爪楊枝を2本入れてくれている。



醤油ポットの下皿も、手焼きのようなお皿が。





いろいろ食べ歩きの感想を記事にしていますが、価値の高いお店の特徴は、このようなお店が傾向として多い。



というのは、自営で店主が1人で切り盛りしているか、最小の人数で運営している。



規模が少し大きくなれば、家族経営で切り盛りしている。



大手の労働環境では真似できないような、労働量を使って、商品の質を上げている。



そういうお店は、必ず、質が高いという訳ではないのですが、驚くような質を出すお店も少なからずある。



内情はわからないですが、人件費が安い、賃料がないので、その分、材料費が多い可能性もある。



要するに、原価率が高い、競争力の高い料理といえます。



これを見つけるのが、グルメ巡りの醍醐味で楽しさでもあります。





海路おとぐり

京都府京都市下京区恵美須之町553-1

11:00-15:00

17:00-22:00

日曜定休



最後まで読んで頂いて、ありがとうこざいました。



よろしければ、バナーをポチっとお願いします。