〜京都グルメ〜みのる食堂 京都高島屋
全農が行う「みのり・みのるプロジェクト」をご存知でしょうか。
食と農をつなげる場や機会を提供し、生産者と生活者の共感を生むプロジェクトで、とても素晴らしい取り組みです。
実際の場としてみのる食堂さんは、銀座三越、エキエ広島、高島屋京都店にお店を構えていた。
実際に高島屋京都店に共感しに行って来ました。
みのる食堂京都高島屋
京都市下京区四条通河原町西入真町52番地
京都タカシマヤ3階
営業時間10:00~20:00
TEL:075-279-2902
お昼少し前に行きましたが、50席程の店内は満席で、2組程待つことになりました。
5分くらいで案内していただけたので、待ち時間も気にならず入れることに。
お客さんは女性が9割くらいで、赤ちゃん連れのママさんの利用もチラホラあり、健康に気を使っているのだなあと。
オーダーは、焼き魚膳1,404円(税込)
メインの魚は季節ごとに変わり、サラダ、ご飯、味噌汁、漬け物というラインナップ。
ご飯や味噌汁は、なくなったのを見ると、店員さんが、「おかわりいかがですか?」と親切に接客してくれる。
せっかくなので、なんだか懐かしい、おばあちゃんの家ような、お味噌汁のおかわりをいただきました。
賀茂茄子や九条ネギなど、京都の食材をふんだんに使っていて、地産地消に貢献したと思うと、なんだか地球に優しい気分。
お肉のメニューも豊富で、丹波黒どりの唐揚げ、京都産豚肉のせいろ蒸し、京都肉のステーキ重などなど、牛肉消費量の多い京都らしいメニューラインナップ。
ちなみに、大人が食べても贅沢なお子様セットもあります。
食を通じて、健康になれるってシアワセですね。
最後まで読んで頂いて、ありがとうこざいました。
よろしければ、バナーをポチっとお願いします。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。