三歩先行く

オンラインお買い得情報

〜京都グルメ〜やまさんラーメン

皆さん、おはようございます。



昨日は、京都四条河原町でランチをすることに。



お店の名前は、「やまさんラーメン」さん。



看板に「日本一うまい」と書いていて、ハードル上げるなあと思っていたら、小さく「目指して」と書いてある。



意気込みだったんだ。



名物の豚骨ラーメンとミニチャー丼のセットをオーダー。






麺はストレートの細麺で、スープは豚骨だがまろやかな飲み口。



具材は、薄切りのチャーシューが4〜5枚入っていて、とろけるように柔らかい。



キクラゲやネギは多めに入っている。



アクセントに紅生姜。



紅生姜は、卓上にも常備しているので、好きな人は多めに入れて楽しめる。



ミニチャー丼は、炙っているので香ばしく、甘口のタレがかかっている。



店内は、カウンター12席で、お昼時のど真ん中は混み合うが、少しずらすと、比較的空いている。



他には、カレーラーメンもイチオシのよう。




そんなに、多店舗展開している訳ではないけど、HPのクオリティが高く、四コマ漫画でラーメン店開業のエピソードをアップしている。


https://www.yamasan-ramen.com



試食しすぎて、太った自虐ネタが多いよう。



京都丹波の豚肉を使ったり、滋賀県日野町の野菜を使ったり、地産地消に取り組んでいる。



コンセプトが「飲み干せるスープ」ということで、確かに、豚骨なのにまろやかな味わいでした。





京都で飲んだシメにいかがでしょうか。



最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。



よろしければ、バナーをポチっとお願いします。