三歩先行く

オンラインお買い得情報

〜京都グルメ〜麺屋猪一の炙り甘エビの冷やし出汁そば

ミシュランビブグルマンにも選ばれた、行列のできるラーメン店「麺屋 猪一本店」さん。


2019年5月にお店を移転し、2階に製麺室を構え、お店もキレイで雰囲気のある、京都らしい造りになった。


残暑が続き、まだまだ冷たい麺をカラダが欲する。


少し待ちましたが、おひとりさまだったこともあり、程なくカウンター席に案内された。


12:00の時間帯を少しずらすだけで、行列も少し収まっている。


サービスもとても丁寧で、笑顔が心地よい対応がステキなお店。


待っている間は、木のぬくもりのあるカウンターで、オーダーをした自分のラーメンを眺める。


オーダーは、限定メニューの「炙り甘海老の冷やし出汁そば」1,200円(税込)



運ばれたラーメンから、甘エビを炙った香ばしい香りを、目を閉じて味わう。


具材は、炙り甘エビ、味玉、焼き海苔、メンマ、白髪ネギ、水菜というラインナップ。


自家製麺は、弾力があり、モチモチシコシコのしっかりした味わい。


透明感のある、あっさりとしながらも、出汁が効いているスープ。


白髪ネギと水菜と麺をリフトアップして、口の中に流し込むと、後から辛味オイルが来て、夏にぴったりの麺。


別添えのスダチを間に絞り、柑橘の爽やかさが加わり、よりあっさりと味わえる。


味の変化も楽しめて、卓上のとろろ昆布を入れると、また、旨味が加わる。



祇園 原了郭さんの、山椒や黒七味もあり、自身で辛味のカスタマイズもできる。


食べる時間は10分程だけど、至福のひととき。


まだまだ残暑が厳しい日が続いておりますので、皆さまも、是非、味わってください。


会計後は、出口までお見送り頂き、とても心地よい時間を過ごせました。



こちらは、支那そば 黒とたまごかけご飯を味わった以前の記事ですので、また、ご参考にしてください。


麺屋 猪一 本店
京都府京都市下京区恵美須之町542
営業時間
11:00〜14:30
17:30〜22:00
※スープがなくなり次第閉店
定休日:日曜日


最後まで読んで頂き、ありがとうこざいます。


よろしければ、バナーをポチっとお願いします。