三歩先行く

オンラインお買い得情報

若い女子に人気沸騰!風鈴オーケストラとハート窓のお寺「正寿院」でお茶の京都を満喫

京都ローカル体験を楽しめる「お茶の京都」


そのひとつに、宇治茶最大の産地である、宇治田原町に、若い女子が殺到しているお寺がある。


その理由が、現在開催中の「風鈴まつり」で知られる、真言宗「正寿院(しょうじゅいん)」


7月1日~9月18日の間に開催されており、かわいらしい色とりどりの風鈴が風になびかれ、まるでオーケストラのように、ステキな音色を響かせている。


ひまわり模様で夏らしい風鈴


花火や金魚、アサガオといった、こちらも夏らしい。


お地蔵さんも風鈴の音色を聴きながらお昼寝かな?


風鈴の絵付体験もしており、別途1,200円で、世界でひとつのオリジナル風鈴を製作できる。


本堂は拝観料400円で入館でき、なんとお茶とお菓子を振る舞ってくれる。



1歳9ヵ月の我が子には、赤ちゃん用のお菓子「ハイハイン」も出してくれて、子連れの参拝客にもとっても親切。


やはり宇治茶最大の産地だけあって、冷たい緑茶は格別の味。


本堂には、鎌倉時代の仏師、快慶作の木造不動明王坐像があり、国の重要文化財で大変珍しいお不動さんなので、観る価値があり、渋めの楽しみ方もできる。


仏師としては、運慶の方が認知度があると思いますが、柔らかな表情の多い、快慶の作品が好きな根強い仏像ファンも多いそう。


拝観料を支払った際に、数十歩のところにある、客殿(則天の間)にも入れるチケットを頂ける。



京都らしいデザインでかわいらしい。


若い女子の最大の目当ては、ハートのカタチをした猪目窓。



猪目(いのめ)とは、ハート型であり古来から伝わる日本伝統文様の一つだそうです。


災いを除いて、福を招き入れる、つまりパワースポットなんですね。


若い女子が、これを目当てに、写真をパシャパシャ。


また、客殿の天井もとってもキレイで、日本画家や書家が描いた160枚もの絵があり、華やかな世界に彩られている。



アクセスは、京阪宇治駅からタクシーで30分で5,600円もするのに関わらず、若い女子達がタクシーに乗って、続々と来る。


正寿院(しょうじゅいん)

住所:京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149

電話 :0774-88-3601


アクセスについての問い合わせが多いようなので、ホームページは要チェックです。

http://shoujuin.boo.jp/?page_id=8


ちなみに、我が子がビッグベンをしたので、オムツ替えをしたかったのですが、お寺なのであきらめていたのですが、空いてるお部屋を使用させていただき、オムツ替えをさせていただきました。


子供は風鈴オーケストラを見て、足をバタバタさせながら、「キャッキャ」喜んで、大人より風鈴の音色を楽しんでおりました。


最後まで読んで頂いて、誠にありがとうございました。


よろしければ、バナーをポチっとお願いします。