三歩先行く

オンラインお買い得情報

~京都グルメ~river ramen

祇園祭が佳境に入った今日、久しぶりに京都・河原町で行列のできるラーメン屋である、「river ramen」さんに行ってきました。


前々から、職場で美味しいと噂になっていて、行きたかったのですが、なかなか機会にめぐまれず、やっと行くことができました。


京都らしい風流な高瀬川が流れるすぐそばにあり、京都でも予約が取れないで有名な和食店「食堂おがわ」さんが出したラーメン店「river ramen」は、食堂おがわさんから18歩の距離にあります。


メニューは、魚介と鶏を合わせたベースで柚子の風味が効いたの「kohaku」と鶏と豚骨の白味噌がベースの「Shiro」の2種のラーメンがありつけめんもあります。


つけ麺は、太麺を使用しているため、少々、茹でるのに時間がかかるので、初めての方には、ラーメンがオススメだそう。


今回のオーダーは、魚介と鶏の「kohaku」900円(税込)



具材は、白菜、白髪ねぎ、カイワレ大根、花かつお、噛む力がいらないくらい柔らかく煮込んだチャーシューというラインナップ。


チャーシューは、味もしっかりついていて、あっさりしたスープとは対比して格別。


麺は、やや太麺ですごくちぢれている平打ち麺で弾力があり、食べごたえがある。


スープは和風で品があり、ファーストインパクトに塩味を強く感じますが、水分の多い白菜などの野菜と併せて食べることでちょうどいい味わいになることを計算しつくされているよう。


花かつおを添えてあるので、口の中で追いガツオつゆが醸成される。


京都らしく、柚子の香りが風味を一層引き立たせてくれる。


京都で飲んだ帰りに、至福の一杯となること間違いなしのラーメン。


サイドメニューも、「手羽先唐揚げ」や「えびじゃこめし」のクオリティが高い口コミなので、何回でもリピートできそう。


お店のインテリアは、とてもラーメン屋さんとは思えないくらい木をふんだんに使ったデザインのインテリアで、京都らしくもあり先鋭的とも言える。


まるでカフェのようなデザインは女性1人でもふらっと立ち寄りたくなる。




玄関もとてもステキで、主張しすぎていないところは、京都の景観に溶け込んでいる。



住所:京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町225-3
営業時間:11:30~15:00 16:00~23:00
定休日:木曜日



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


よろしければ、バナーをポチッとお願いします。