三歩先行く

オンラインお買い得情報

〜京都グルメ〜山村都市交流の森 翠峰荘

いつものグルメ記事だと、京都市内中心部のお店を紹介しておりますが、今回は、少し足を伸ばして、左京区花背にある施設を紹介します。


京都市内といっても、左京区は南北にとても広く、北の方は自然が豊富なところで、花背はギリギリ京都市内にあります。


道中の川では、桂川と安曇川の源流域にあるため、渓流釣りのシーズンなのか、釣り人で賑わっておりました。


お店は広大な森林公園にある、「翠峰荘」さんです。


オーダーは、山菜親子丼 800円(税込)




親子丼に山菜が入るなんて、わりと斬新な組み合わせかもしれないですね。


お店のオススメは、清流で取れた鮎を使った花背のおばんざい定食なんですが、手づかみ時期の1歳半の子供と一緒なので、手間がかかる食事はできないので、親子丼にすることに。


子供は、おにぎり2個入り200円(税込)を食べてもらうことに。




結構、安いですね。


お米が美味しいのか、すごい勢いで1個まるまる完食してくれました。


お客さんは私達しかおらず、お店の方も丁寧な接客をして頂いて、気兼ねなく食べることができました。



お店のインテリアが、天然木をふんだんに使っているので、温かみがあります。


テーブルも、桜の木、栗の木、楢の木などいろいろな素材の木を使用しており、それを見る楽しみも味わえる。


食事後は、休憩スペースで木工でできたおもちゃを使って、遊ぶこともできます。


都会の人混みもなく、ゆったり過ごせたので、大満足な休日を過ごす事ができました。