三歩先行く

オンラインお買い得情報

京都老舗ラーメン 新福菜館

皆さん、おはようございます。



風邪による体調不良で、子供に風邪をうつしたくないために、奥さんより子供接近禁止命令が出たため、今回は道の駅めぐりを見送り、独りで新福菜館に行ってきました。



京都老舗ラーメンといえば、第一旭と新福菜館ですよね。



今回、第一旭さんは置いといて。



新福菜館についてお話をしたいと思います。



歴史は置いといて味の部分をお伝えすると、新福菜館を一言で例えるとブラックです。



いい意味のブラック。



醤油をベースにしたスープは、色からは想像できないくらいあっさりしてます。



ラーメンは中太のストレート面で、のど越しにずっしり来る感じで食べごたえがあります。



チャーシューが柔らかく、味もしっかりついていて、薄切りだけど食べごたえがある。




私は、コショウをたっぷりかけて、パンチを効かせてます。



また、九条ネギの風味がたまんない。



だいたいのお客さんは、「ネギ多め」と注文。



私が一番おススメしたいのが、真っ黒いチャーハン。



一口目は、醤油のインパクトがあるのですが、旨味の後引く味がたまんない。





お笑い芸人のハイキングウォーキングさんのネタで、チャーハンは飲み物ってネタがあったけど、このチャーハンは飲み物感覚で食べてます。



パラパラとしてるという訳ではなく、リゾットとチャーハンの間って感じです。



私は、常に、家にご飯があるとチャーハンにする習性がある。



ある程度の中華屋さんのチャーハンは再現ができるのですが、新福菜館のチャーハンだけは再現はできない。



だから、月に一度は食べたくなる兆候が出る。



食べれて良かった。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。