三歩先行く

オンラインお買い得情報

比良の利助の卵かけごはんとご飯の友。

皆さん、おはようございます。



道の駅めぐりをしていると、グルメの他に、もう一つの楽しみは買い物です。



その土地ならではの珍品なんかも置いていて、買い物をしながら、奥さんとツッコミを入れながら楽しんでます。



大体私のおみやで購入するのが、漬物やいわゆる白飯がすすむご飯の友。



今回は、漬物をあつめると豪華になってしまった晩御飯。





梅干しは、京都府の道の駅「ふれあい広場」で購入した梅干し。



和歌山に住んでいたこともあるので、梅干しはいろいろ食べ比べていますが、南高梅と遜色ない果肉の柔らかさ。



左は、滋賀県の道の駅「マキノ追坂峠」のおばあちゃんがつけた大根ヌカ漬け。



右は、同じく白菜のヌカ漬け。



大根の左は、岐阜県が本拠地のバローのザーサイ。



ザーサイの左が、福井県の道の駅「名田庄村」の名田庄漬の大根ときゅうり。






そして茶色のちょこんとあるのが、三重県の道の駅「いが」の松阪牛肉味噌。




そして主役の卵は「比良の利助たまご」は、滋賀県の道の駅「妹子の郷」で購入しました。






比良の利助農場さんは、お米を飼料にして白い黄身のたまご「天使のたまご」というブランド卵を生産しておられますが、今回購入したのは「もみじたまご」です。



パッケージに記載してある、「発酵させた餌米」というところが重要で、滋賀県は醗酵文化が伝統的に残っております。



値段は360円で10個入りと、普段スーパーでラインナップされているたまごよりお高めですが、黄身の旨みが全然違うので、卵かけごはんにすると抜群に美味しい。



醤油は、滋賀県の道の駅「びわ湖米プラザ」で購入した、滋賀県守山市の遠藤醤油さんの醤油「千登勢」です。



卵かけご飯に、それぞれの道の駅で買ってきたご飯の友を少しずつ食べながら、行ったことを思い出しながら食べたので、贅沢な晩御飯になりました。






最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。