三歩先行く

オンラインお買い得情報

かしわの唐揚げ

皆さん、おはようございます。





唐揚げはもはや、日本人のソウルフード。





老若男女を問わず、子供の好きなオカズの定番。





お弁当には欠かせないレギュラーオカズ。





関西では、まだまだ鶏肉のことをかしわって言う文化がある。





そのかしわの唐揚げで、高島とんちゃん定食を食べに、道の駅「マキノ追坂」へ。





あと少し足を伸ばせば、福井県のところにあるので、車も福井県の方々が多い模様。






到着後、名物、高島とんちゃん定食を注文。










カタチが丸い、かわいい唐揚げ。





味噌のツケダレが染みていて、ご飯が進む味付け。





小鉢の切り干し大根は、子供にあげることに。






もうちょっとしたら、大人のご飯と一緒の物を食べれる。










ご飯は、白ごはんか五色米か選べる、ナイスなサービス。





当然、五色米。






滋賀県は米どころなので、お米が美味しい。







しかし、高島とんちゃん定食が大ブーム到来は言いすぎでは?









揚げ物は、注文から10分くらいかかるので、ゆとりが大事。









回転率あげるために、揚げ置きしてない証拠。






利益重視ではなく、品質重視の顧客志向の証拠。






コスパがいいということ。






ちなみに950円。





画像ではわかりにくいのですが、窓側の席から琵琶湖がキレイに見える絶景レストラン。











店内は、木をたくさん使った造りで暖かみがある。











土日祝日限定で、琵琶湖の固有種の魚である、ビワマスバーガーがある。🍔










サーモンみたいで、琵琶湖の食材の中では美味しい魚。





400円はリーズナブル。





平日も販売してほしい。










ちなみに、鶏肉をかしわって言うのは、柏の葉の色例えたことが語源の一説で品のある言葉らしい。






関西人が使ってるから、どちらかといえばという感じがするけど。




葉の色に例えるなんて、関西人はロマンティック。





最後まで読んで頂いてありがとうございました。