三歩先行く

オンラインお買い得情報

ガッツ石松はイモ類

皆さん、おはようございます。





昨日は、スタンプラリー帳を送っていただいた御礼を兼ねて、京都市内唯一の道の駅「ウッディ京北」に行って来ました。





京都市内といっても、右京区と左京区は少し離れると、ドがつくくらいに田舎です。





行き道は吹雪。





ついて早速、お昼ご飯。





奥さんは、サバの味噌煮がメインのおばんざい定食。





さすが、鯖街道。





私はお口がお子ちゃまなので、地元の大黒シメジ入りの煮込みハンバーグ定食。




どちらも1000円。










ハンバーグは、豆腐ハンバーグみたいな柔らかさ。





ソースが、京都らしいダシベースのあんかけソース。





京都は寒いから、うどんもあんかけうどんが定番。






小鉢は、壬生菜を炊いたん。






京都らしい定食。






ご飯は、京北町小塩西谷の樹齢200年のテーブルでいただく。





薪ストーブもあって、山小屋の雰囲気。










スナックフードは、地元名物の納豆餅がおススメ。






道中、納豆餅の看板を何回か見かけた。





野菜を品定めしていると、菊芋みたいな野菜にいも類と書いてある。










そういえば、さんまのからくりテレビのご長寿早押しクイズのコーナーで。






ガッツ石松の写真を見せて、この人は誰でしょう?

というクイズがあった。





ガッツ石松の写真を見て、おばあちゃんが早押しした答えは。





いも類。





人ではない扱い。





大爆笑したのを覚えている。





懐かしい記憶。





読んで頂いてありがとうございました。