三歩先行く

オンラインお買い得情報

人気ブログの紹介と傾向

最近、うれしい悲鳴なのか、忙しく、なかなかブログの更新がままなりません。


早いもので、ブログも書き続けて1年近く経とうとしています。


だいたい1日1記事はアップしており、グルメ、子育て、旅、防災、ダイエット、オーガニックを中心に、マーケティング、満足度、生産性の起点から記事を構成してきました。


ただの感想ブログが多数ではありますが・・・。


いろいろな記事を書いてきた中で、人気ブログの紹介と傾向で気づいた点を紹介し、皆様の参考になれば幸いです。


こちらの記事は圧倒的な閲覧数があり、トータル数の1/3を稼いでくれてます。



グーグル検索でもTOPページをキープしており、現在は、ムラゴンからではなく、ほとんどがグーグルからの流入の記事となります。


「夏は検索数が上がりそう」と思った方も多いと思いますが、逆に、寒い時期にかけて検索数があがります。


それは、寒いから辛いものを食べてということではなく、夏にファミリーマートから、このラーメンのカップラーメンが発売され、その食べた感想ブログが増え、単純に競合が増えるため、トップページの順位が下がるので、検索数も20%~30%ダウンします。


競合の動向を見て、自身のブログがトレードオフされないように、対策を打つことが重要です。



こちらも記事を書いてから期間が経っていますが、コンスタントにグーグルからの流入が多い記事となります。


来来亭の記事と同様に、グーグルTOPページにあり、流入が多くなります。


テレビ取材で頻繁に取り上げられているということが、流入数も多くなるということにつながり、取り上げる素材自身が強いということがいえます。



こちらもフランクフルトの記事と同じくらい、グーグルの流入を続けております。


TOPページではないのですが、お店自身の人気で検索数が伸びておりますが、奈良の店舗を取り上げているというところが、閲覧数を伸ばしている要因になります。


同じチェーンの大阪だと競合が多くなり、グーグルの順位が下がり、閲覧数も伸びていないと思われます。



グルメ記事の閲覧数が多い中、珍しくゆるキャラの記事ですが、こちらもグーグルのTOPを、ずっとキープしてくれています。


NHK滋賀放送局のマスコットキャラクターなので、ちょくちょくテレビやイベントに登場し、そこからの検索し、閲覧数が伸びている記事になります。


ゆるキャラは数多くあり、単純に紹介しても閲覧数は伸びませんが、大人気のひこにゃんと絡めて、バーター紹介のような記事になっていることが、閲覧数を伸ばしている要因となります。


他のブロガーさんの記事の傾向とも合わせて、人気の出る記事は以下の要素が、閲覧数を伸ばす要因になっております。


①マーケットがある


②コモディティ化を避ける


③トレードオフをされない


④メディアにアンテナを張る


こちらの詳しいことは、後日に紹介いたします。


やはり面白いことに、「この記事の閲覧数を伸ばしてやろう」とか、「この記事は閲覧数が伸びるだろう」というスケベ心満載な記事は、閲覧数が伸びません。


ただ単純に、お店と場所と「こんなメニューがありました」みたいな記事も閲覧数が伸びません。


伸ばす要因は簡単に言うと、皆さんが体験したコトを熱意を持って伝えるということが重要です。


やはり、ブログに真摯に取り組む姿勢は、まず最初に持っておかなければいけないことが、振り返るとあらためてわかりました。


最後まで読んでいただいて、誠にありがとうございました。


よろしければ、バナーをポチッとお願いします。