三歩先行く

オンラインお買い得情報

〜週末田舎めぐり〜絶景の琵琶湖、開放感の芝生ガーデン、木のぬくもりを感じるカフェ結

関西を中心とした、週末にめぐったステキなレストランやカフェを紹介いたします。


今回は、滋賀県でステキなレストランやカフェを展開する、スローフードで人気の「ブルーベリーフィールズ紀伊国屋」さんがプロデュースする、「カフェテリア結 紀伊国屋」さんにお邪魔しました。


「カフェテリア結 紀伊国屋」さんは、成安造形大敷地内にあり、店内から琵琶湖が一望でき、反対側の席からは、大学構内の芝生ガーデンの景色が楽しめて、開放的な、木のぬくもりを感じられるカフェでもあります。


琵琶湖の景色を見たいので、琵琶湖テラスに行きたいけど、家族でロープウェイの往復料金がかかるし、予算が・・・という方にはオススメです。


建物は、滋賀県の間伐材や稲わら、土、瓦の循環型素材を使って、地元の職人さんや教員の指導を基に建てられた、サスティナビリティな環境に配慮した建物です。


大学構内にあることから、食事の料金も良心的で、何より、スローフードで有名な紀伊国屋さんなので、カラダに優しい、健康的なメニューが味わえる。


この日は、カレーセット580円(税込)にしました。



ルーから手作りの特製カレーで、サラダと豆腐コロッケがついてきます。


トマトの酸味と後味がスパイシーな、コクのあるカレーで美味しくて健康的。


美味しくて健康的って、なんだかシアワセ。


他には、滋賀県の棚田米を使ったワンプレートランチや、全粒粉のパンを使ったパングラタン、パスタランチなどがあります。


琵琶湖を一望できるテラス席でいただき、ゆっくり流れる時間。


小さいお子さんを連れた方の利用も多く、ソファ席も2席あります。


湖西線を走っている電車も見えるので、サンダーバードが走っている勇姿が見られるので、男の子だったら喜んでくれるかもしれません。



食事の後は、目の前の芝生ガーデンで、子供とお散歩を楽しむ。


カフェテリア「結」紀伊國屋&パン工房「PUKURI」

営業時間:11:00〜18:00

定休日:日曜日・祝日 

TEL:077-573-5539


成安造形大学の学生さん達の作品も見られるので、クリエイティブな発想に触れられることもでき、お子さんの知育にもいいかもしれませんね。


最後まで読んで頂いて、誠にありがとうございました。


よろしければ、バナーをポチっとお願いします。