三歩先行く

オンラインお買い得情報

8月30日を何の日にしますか?

お盆も終わり、暑い日が少しづつ減り、なんだか夏の終わりのさみしい気持ちになってきます。


昭和生まれの私にとって、お盆が終わり、8月末が近づく憂鬱な期間でした。


今は、地域差がありますが、8月末が夏休みの終わりじゃないんですね。


昭和の思い出話は置いといて、8月30日は何の日か知っていますか?



こちらのサイトで調べると、主なものは以下の通りです。


・国際失踪者デー
・マッカーサー進駐記念日
・ヤミ金融ゼロの日
・富士山測候所記念日
・ハッピーサンシャインデー
・みその日(毎月)


勝手な感想ですが、なんだかイメージ暗め。


ここは、みんなで、いい記念日を考えてみませんか?


とはいえ、ランダムに出すわけにはいかないので、ある気づいた点をお伝えします。


前日の8月29日は、「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せで、焼肉の日。


後日の8月31日は、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せで、野菜の日。


肉と野菜に挟まれている・・・。


食べ物や食材関係が適切ではないかと。


肉、野菜ときたので、魚?


となるかと思いますが、魚の日は3月7日で、毎月10日(とと)の日なんです。


肉から野菜に移行する日であったり、肉と野菜に挟まれているというところがポイントなんですかね。


ここは何も出ませんが、皆様のご意見をいただければ幸いです。