三歩先行く

オンラインお買い得情報

京の七夕&鴨川納涼2019始まる

ダイエットのために鴨川を散歩・ランニングをしていると、あわただしくテント設営や屋台の準備がなされている。


三条大橋西詰を降りたところには、大きな垂れ幕で「京の七夕・鴨川納涼2019」とあった。


「京の七夕」とは、8月に行わるイベントで、京都市内・宮津市を加えた計5か所で、今年で10回目を迎えた、京都版の現代の七夕イベント。


開催日程


1.堀川エリア(二条城)
期間:2019年8月1日(木)〜15日(木)
点灯時間:9:00〜21:30
場所:二条城
入城料:一般600円、中学・高校生350円、小学生200円
※プロジェクションマッピングなどのイベントが楽しめる。


2.鴨川エリア(鴨川河川敷沿い)
期間:2019年8月3日(土)~4日(日)
点灯時間:19:00〜21:30
場所:鴨川河川敷(仏光寺通~御池通)周辺
※同時開催の鴨川納涼2019では、物産販売や即売コーナーがあります。
鴨川美化の啓蒙活動もしているので、こおいう取り組みが朝の気持ちい散歩をさせてくれるんだなあと。




3.梅小路エリア
期間:2019年8月2日(金)~12日(月・休)
点灯時間:19:00〜22:00
場所:梅小路公園
※梅小路公園は、鉄道博物館もありますので、一日中遊んでも飽きないです。


4.北野紙屋川エリア
期間:2019年8月10日(土)~12日(月・休)/16日(金)~18日(日)
点灯時間:日没〜20:30
場所:北野天満宮、上七軒界隈、今出川通北野門前界隈、北野商店街界隈、大将軍商店街界隈
※エリアの中では大人が風情を楽しめるエリアとなっていて、落ち着いた京都の風情を味わえます。


5.宮津市エリア
期間:2019年8月1日(木)~31日(土)
点灯時間:19:00〜22:30
場所:天橋立及び周辺市街地
※今年から初開催で、天橋立の砂浜を幻想的にライトアップされるそうです。


短冊には、子供の純粋な願い事が書かれているので、とてもかわいいですよ。




たまにクスッとなるものもありますが、純粋な夢なのでなんだか昔の自分も思い出したりします。


ここのところ、毎日、大雨・洪水警報が発令されているので、お出かけ前には、お天気をこまめにチェックすることをおすすめします。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


よろしければ、バナーをポチッとお願いします。