三歩先行く

オンラインお買い得情報

ファントム振動症候群

携帯の着信がないのに、バイブレーションを感じたことはないでしょうか?


それが題名にあるファントム振動症候群というそうです。


ショートメッセージや、LINEなどのさまざまなアプリをインストールしていると、バイブレーションで通知が多くなる機会が多いと思います。


検索してもその内容の詳しいものは、あまり見かけられません。


その中でも大体のことをまとめると、幻想振動症候群ともいい、携帯電話の着信を気にしていると、脳が反応して、振動したかのような錯覚におちいることです。


つまり、携帯電話やスマホの依存度が高い人程、錯覚におちいるよう。


英語で錯覚=イリュージョン。


つまり、感じた振動はイリュージョンなんですね。


英語にしちゃうと、受け止める印象は、なんだか楽し気な感じになって複雑。


携帯への依存はほどほどにしないと、ちょいちょいイリュージョンが起きる。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


よろしければ、バナーをポチッとお願いします。