三歩先行く

オンラインお買い得情報

ダイエットに参考にならないアドバイス

金曜日は、会社の歓迎会だった。


自由席だったが、私の席は決められていて、新入社員に囲まれた席が用意されていた。


もう親子ほど年の離れているのに、何を話せばいいのだろう、しかも、口下手。


とりあえず、今、自分が取り組んでいるし、共通の話題になりそうなダイエットの話になった。


20歳前後のダイエットは何ダイエットなんだろう、そう思って楽しみに聞いていると、リンゴダイエットらしい。


え、今でも!?


何やらリンゴがすごい好きで、リンゴダイエットを行ったらしい。


結果、痩せなくて、食べ過ぎてリンゴも嫌いになったとのこと。


何がダメだったのか?


昔ブームになった、「リンゴダイエット」や「ゆで卵ダイエット」は、今でも取り組みやすいダイエットのよう。


お母さんの世代から受け継いだものなのか、「カロリー低そう」のイメージで取り組みやすいのか、要因は不明だが、なんとなく、人からすすめられてや、昔から取り入れられているからのよう。


そういえば私もダイエット中に、いろいろなダイエットに効果的と思われる、アドバイスを頂いた。


「酢はいいらしいよ」、「唐辛子はいいらしいよ」、「赤ワインはいいらしいよ」などなど。


なんとなく、テレビで聞いてであろう、抗酸化作用、カプサイシン、ポリフェノールとか、難しいことはわからないけど、成分による効果を期待しているよう。


なんかお医者さんや管理栄養士さんがテレビで、「この成分はダイエットに効果的」と言って、早速実験となり、2週間食べ続けていただくと、「マイナス3キロに成功!」なんてテレビを観て、「これなら私もできるかも」となっているんでしょう。


いろいろ試していただくのはいいと思いますし、何事もチャレンジをしないととは思います。


いろいろなダイエット法で思うことは、確率をうたっているところはないなぁと。


例えば「1万人が成功!」と、成功した数を強調されても、「何人挑戦したんだろう?」100万人チャレンジしたなら、たったの1%の確率だけだなぁと。


タレントや有名人を使い、「このダイエットはヤバイ」や「このダイエットはズルい」など。


何人の母数があり、そのうち何人が成功したのか、確率を提示してくれているダイエット法が見当たらない気がする。


ダイエットは基本的に、運動と食事管理だと思います。




怠けたカラダを再生させることと、とりすぎたカロリーを制限する。


なので、運動由来のものや、食事管理由来のもの以外は、確率を意識した方がいいかもしれません。


健康的にというのは、ダイエットをするのに必須条件です。


確率がわからない、何か一つを食べ続けるダイエットは、あまりオススメできないでしょう。


最後まで読んで頂いて、ありがとうこざいました。


よろしければ、バナーをポチっとお願いします。