三歩先行く

オンラインお買い得情報

通勤電車のマナーランキング

異動して、クルマ通勤から電車通勤に変わり、半年が経ちました。


変わった当初は、読みたい本がたくさんあったので、逆に読書を楽しめて、有意義な時間が過ごせると思っていました。


ポジティブ思考というか、楽観的なというか、私の完全な間違いと気づきました。


「通勤電車ほどムダな時間はない」


*画像はイメージです。


ダニエル・カーネマンもそう言っていたのを、ただただ実感しました。


リュックサックは、混雑時には前にかけないといけないルールがあるなど、当初はカルチャーショックを受けたものでした。


見ず知らずの方々とギュウギュウ詰めになりながら、時間のムダを過ごす。


その中でも、迷惑な方を私なりに勝手にランキングしてみました。


上から順にマナーがいい人と思う方々を並べてみました。


1位 ビジネスマン


基本的に男女問わずですが、キチンと列の順番に並んでいることや、静かにしていること、エチケットマスクをしていること。また、「降りる人がいます」など助け合いもできている印象なので1位にしました。


2位 外国人観光客

日本はマナーがいいという印象なのか、わからないなりに、ルールを理解しようという印象です。

スーツケースが大きいという、不満もあるかもしれませんが、その分、観光収入もあるので、それくらいは我慢できる範囲だと思います。


3位 大学生


大学生も列を守っている印象が多く、電車内でも静かに読書をしているか、スマホゲームをしているくらいで、迷惑な行為は音楽の音漏れくらいで、軽微な迷惑かなぁと思います。


4位 女子高生


女子高生も列を守っている印象が多く、電車内でも静かにしていますが、お友達と一緒になると、途端にうるさくなる。

寝ている時は、迷惑だと感じることがあります。


5位 男子高生


お友達というか、連れと一緒のことが多々見受けられ、会話が少々うるさく感じる。

カバンも大きく、満員の際はガンガン当たる。

今の時代、荷物が多くないかと思います。


最下位 ご年配の方々


残念ながら、基本的な列を並ぶマナーが欠如している方々が多く、なんとか抜かそうとしてきます。

注意すると、逆ギレなんてことも。

割と席を譲る方々も多いので、その際は、ひと声かけていただければと思います。


小学生以下は、対象にしていません。

あくまでも、個人的な感想と印象にすぎないランキングです。


根拠は全くありません。


賛否両論はあると思いますが、皆さんはいかがでしょうか。


多分、これでもマナーは向上している方だと思いますので、何十年間も通い続けた方々には、脱帽ものですね。


自虐的にまとめると、私の心の許容範囲が狭いだけかもしれません。


最後まで読んで頂いて、ありがとうこざいました。


よろしければ、バナーをポチっとお願いします。