三歩先行く

オンラインお買い得情報

令和初!祇園祭始まる。

今日、令和元年7月1日から、令和になってから初の祇園祭が始まりました。



ちなみに、祇園祭は山鉾巡行や宵宮の時のみではなく、7月1日から神事が始まります。



祇園祭は八坂神社の祭礼で、その祭事は、7月1日の「吉符入」に始まり7月31日の「疫神社夏越祭」まで、およそ1か月にわたって行われます。


恐らく、多くの皆様に関しては、ハイライトである山鉾巡行が印象に残っているでしょう。


ちなみに、山鉾巡行はユネスコ無形文化遺産に登録されています。



詳しくは、京都観光のオフィシャルサイトをご参考にしていただけたらと思います。



今日の朝は、早速、八坂神社にお参りをしてきました。





あいにくの雨でしたが、神社の方々は、掃除などをしており準備に取り掛かっているようでした。


7月10日の鉾建の日より7月17日の山鉾巡行(前祭)まで、また、7月17日の鉾建の日より7月24日の山鉾巡行(後祭)まで、この地域に山や鉾がたてられます。


この頃には、観光客の方が徐々に増え、山や鉾を写真に収めたりしております。



京都の夏の風物詩、是非、天気に恵まれてほしいものです。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


よろしければ、バナーをポチッとお願いします。