三歩先行く

オンラインお買い得情報

〜京都グルメ〜めん処 まるきょう〜

皆さん、おはようございます。



昨日は、京都勤務で四条河原町近辺でランチをしました。



京都は、さすが世界一の旅行ブランド都市なので、飲食店の単価も高め。



ただそれは、観光名所の近くや、主要駅の近くや、メイン通り沿いにあるお店。



なので、少し外れると、地元利用の安いお店がたくさんある。



今回も、普通に歩いていたら見逃してしまう、京都らしい奥まったところにあるお店を紹介します。



めん処 まるきょう

京都府京都市下京区貞安前之町619



食べログにも、この程度の情報しかないお店。



通りに置いてある看板に、750円という金額に誘われて入ることに。



オーダーは、「中華そば+唐揚げと出汁巻のハーフ&ハーフ+中ライス」





これで750円って、リーズナブル。



中華そばは、お茶わんより少し大きめのかわいいサイズ。



麺は、中華そばかうどんのどちらかをチョイス。



おかずは、唐揚げか出汁巻かハーフ&ハーフのいづれかをチョイス。



ご飯は、小ライスか中ライスかをチョイス。



選べるなんてうれしい。



中華そばは、細めのストレート麺で、鶏ガラベースのスープ、具材は、チャーシューにメンマともやしとネギで、昔ながらのラーメンといった印象。



チャーシューは、よく煮込まれていて、味がしっかりとついて美味しい。



唐揚げは、わりと大きめサイズのものが2個あり、つけダレの味がしっかりついている。



出汁巻は、京都らしくほんのり香る程度で、薄味に仕立ている。



お店は、カウンター席7席で、店主1人で切り盛りしている。



お昼時は、リーズナブルなせいか、地元客で満席になる。



食べログにも1件しか口コミを投稿されていないので、超穴場のお店とも言える。



通りには、この看板だけなので、見逃しそう。





ビルの奥に入り、招き猫ののれんが目印。





なかなか観光客の方には見つけられないと思いますが、京都の安くて美味しいものは、「奥」にあります。





最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。




よろしければ、バナーをポチっとお願いします。