三歩先行く

オンラインお買い得情報

大津駅すぐの築90年の町家カフェ

皆さん、おはようございます。



昨日は、夫婦でとてもいい時間を過ごせた、大津駅すぐの築90年の町家カフェを紹介します。



MOV's town&coffee/大津百町スタジオ

〒520-0057 滋賀県大津市御幸町1-56

営業時間 10:00〜18:00

定休日 毎週水曜日、毎月第3火曜日



大津駅周辺は、ゴールデンウィークでも空いており、ランチも終わり駐車場に向かう途中に、なんだか素敵な町家カフェが。



入口のメニューを見ながら店内の様子を伺うと、クリエイティブ系の方達が打合せで使っている。



奥さんと「オシャレだし子連れには無理そうだね」って話をしていると、お店の中から店員さんが出て来て、お店の紹介をしてくれた。



私達「小さな子供がいるのでご迷惑では?」



店員「全然ウェルカムですよ」



と、優しい言葉に誘われて店内へ。





昔ながらの土壁にむき出した柱。



ギャップを出した北欧のインテリアが素敵。





タイムスリップしたような空間。



オーダーは、私が、百町(ひゃくちょう)ブレンド500円とソースが選べるチーズケーキ400円。





奥さんが、琵琶湖ブレンド500円とジャムをトッピングできるバタートースト350円。





百町ブレンドは中深煎りで味に深みがとコクがあり、琵琶湖ブレンドは中煎りで酸味がありあっさりとしている。



奥さんは、子供も食べられるように、バナートーストをオーダーしたがすぐに寝てしまう。





バナートーストが絶品でトースト自体手作りなのか、半端ないくらいモチモチしている。



バターも恐らく手作りで、塩分が効いており濃厚で、パンに負けてないバランスがいい。



美味しいものとの出会いって、事前の期待値は置いといて、不思議と偶然との巡り合わせなんですよね。



こういう偶然が重なると、旅は楽しいものとなり、いい思い出になる。



こちらのお店は、味も素晴らしいのですが、スタッフの方の気配りが素晴らしい。



入口で声がけしてくれたイケメンのオシャレな男性は、子連れに優しいソファ席に案内してくれたり、メニューの説明を詳しく教えてくれたり、気配りが素晴らしかったです。



パティシエなのか、コックコートの女性は、サーブの際に、子供が寝ているので、静かに持って来てくれたり、静かに話しかけてくれたり、シュチュエーションに合わせた心配りのできる素晴らしい方です。



おかげで、子供は起こすまでゆっくり寝ており、独身時代に戻ったくらい、夫婦でゆっくり話ができる、とても素敵な時間を過ごせました。



店内の様子。







店外の様子。






最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。



よろしければ、バナーをポチっとお願いします。