三歩先行く

オンラインお買い得情報

子連れ旅行の実態調査

皆さん、おはようございます。



なかなか硬い題名ですが、子連れ旅行の実態をかみ砕いて説明いたします。



まず、ミキハウス子育て総研のリサーチで、お子様と一番最初に1泊以上の旅行に行ったのは何歳のときか?



というのが、下のグラフになります。



私の家庭は、まだ、病気の心配もあり、1泊以上の旅行はなく、日帰りで道の駅などに行くことが多いですが、約70%近くの方は、2歳になるまでに1泊以上の旅行に出かけているのがわかります。



意外と皆さん、アクティブなのに驚きます。



初めての旅行先は、どこに泊まりましたか?というのが下のグラフです。




部屋風呂や座敷であったりというのが、旅館が選ばれている理由の一つで、また、じぃじとばぁばを連れた3世代旅行もあるので、とりあえず温泉があれば、いろんな世代が満足するのが実態のようです。



リゾートホテルも24.3%あり、ほとんどのホテルが対応できると思うのですが、ベビーベッドやベッドガード、ベッドをくっつけるハリウッドツインの対応は、予約の際にお願いすれば対応可能です。



ただ、数はあまり常備されていないので、必ず電話で確約していただけることを確認しましょう。



WEBサイト予約後に、直接、ホテルに電話してお願いすればOKです。



また、16.7%の方が実家を選んでいるというのは、顔見せの旅行ということのようです。



旦那の実家に連れて行かれた時は、旅行とは言わないと思いますが。



行きは憂鬱で、帰りは心ないことを言われてブルーになるだけのような。



旦那さんは奥さんの、心をリフレッシュしたい、足を伸ばしてお風呂に入りたい、美味しいものを食べたいニーズに応えてあげないと、心に残る家族サービスで、旅行とはとても言えないですね。



下のグラフは、どんなことを楽しみにしますか?という質問になります。


お部屋食が16.8%のニーズがあるのは、子供が大きい声をだしても他のお客さんにいやな顔されないや、目の届く範囲にいるとか、贅沢感があるなどのニーズがあると言えます。



部屋風呂の温泉があって、ご飯はお部屋食、近くにテーマパークや動物園、水族館があれば、だいたいのママさんのニーズに応えられるという結果になります。



関西の方の選択肢でいえば、伊勢志摩や淡路島が条件では揃っているのではないでしょうか。



予約の際は、ミキハウス子育て総研の「ウェルカムベビーのお宿」



じゃらんのベビー旅行を詳しく紹介した「ベビーじゃらん」



サイトを詳しく見ると、まだまだ、数は少ないことがわかります。



また、通常の予約よりは、2割~3割以上は高い設定になっております。



意外と、ウェルカムベビーをうたっていなくても、子連れOKのところはたくさんあるので、いろいろ調べるのもいいかもしれませんね。



他のターゲット(カップルや女子旅)んい比べると、ニーズが少なく、乳幼児は料金をいただけない現状があるので、現状では致し方なく、施設もそれだけ投資したということもあります。



ベビー連れ旅行が増えて、施設が増えて、競争力が発生しないと、ベビー連れ旅行は、まだまだ高くつく出費となりそうです。



ただ、思い出づくりや感動体験は、成長過程では大事なことなので、我が家も夏には旅行に連れて行く予定です。



いい旅行になるといいなあ。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



よろしければ、バナーをポチッとお願いします。