三歩先行く

オンラインお買い得情報

〜京橋グルメ〜サバ6製麺所(SABAROKU)

皆さん、おはようございます。



昨日の晩御飯は、大阪京橋で済ますことに。



京橋駅を降りて、京橋ならではのディープなお店を抜けて、4〜5分歩いたところにある、「サバ6製麺所」に行ってきました。



店名通り、サバの旨味を活かした、大阪生まれのラーメンで、最近、どんどん店舗を増やしていってる。



注文は、看板メニューの、サバ醤油ラーメンと半チャーハンのセット。950円(税込)






麺は、中太麺よりやや太く、少しちぢれた、結構固めなゆで加減で、かみごたえ抜群。



スープは、鶏ガラで醤油ベースのスープで、なんといっても、看板であるサバ節の旨味が効いている。




具材は、薄切りで、中心部がピンク色のとろけるチャーシューと、柔らかいメンマ、小口切りの白ネギ、カイワレというラインナップ。




卓上に、ニンニクのみじん切りと、辛みニラを置いてくれてますが、入れない方が、最後まであっさりとした味わいで食べられると個人的感想。




客層は、20代から30代の若めの仕事終わりの方が多い。




サバ好きの方は、ラーメンと鯖寿司のセットがあるので、面白い組み合わせを食べたい方にオススメ。




私は、チャーハン大好きなこともあり、口コミの評判も良かったので半チャーハン。




チャーハンは、不思議とほんのり甘く感じ、おそらく、ラーメンにも使用している、甘露醤油で味付けしているかと。




スープは、最後まであっさり飲み干せる、日本人で良かったと思えるラーメンでした。




帰りにはたこ焼き酒場など、いろいろ美味しそうなお店が見つかったので、まだまだ、京橋探検は続きそうな予感がする、今日この頃でした。





最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。




よろしければ、バナーをポチっとお願いします。