三歩先行く

オンラインお買い得情報

にぎり長次郎と琵琶湖疎水の桜

皆さん、おはようございます。



明日から、寒くなりそうで、風も強く吹く予報なので、お花見に行ってきました。



とりあえず、奥さんが貝のにぎり寿司を食べたい症候群が3日程、続いていたので「にぎり長次郎」さんでランチをすることに。



「にぎり長次郎」さんの正式名称は「活魚廻転寿司 にぎり長次郎」さんで、お寿司は回っているが、基本的に職人のスキルが高いので、ほとんどはカウンター寿司と同レベル。



平日限定の「寿司御膳 彩」1,430円を注文。




にぎり寿司は、マグロ赤身、イカ、エビアボカド、ブリ、たまご、あぶりサーモン、ウナギ、ウニ、イクラ、アボカド巻、シャキシャキ巻というラインナップ。



シャリが小ぶりでネタが厚めの大き目で、いい仕事をしております。



小鉢類は、赤だし、タケノコが入って春らしい茶わん蒸し、オニオンとパプリカのサラダ。



デザートに、三色団子にミルクレープ。


盛付けに、ところどころはる春らしくあしらった飾りつけで、職人さんの心遣いがうれしい。



量はそんなに食べられないので、質を求めるお年頃。



ご案内も、子供連れということでお座敷席に通してもらえ、ベビーチェアも股ベルトがある安心なタイプ。





回転寿司は、子育て家庭の外食事情調査でも、2番目に人気の高い場所。



そのためか、食器やベビーチェアは充実しており、なんといっても子供のご飯を食べさせてるうちに、温かい料理が冷めたりという心配もなく、片手のワンハンドで食べられるので、子供を見ながら食べられる、便利なごちそうとも言える。


※ミキハウス子育て総研リサーチ



帰りには、三井寺(みいでら)近くの琵琶湖疎水の桜を観に。




この疎水を遊覧して桜を鑑賞する、「疎水船」は、最近の大津市の観光スポットにもなっており、外国人観光客にも人気。



橋の上からは映えるのか、一眼レフを持ったカメラマンがたくさん。



疎水船と桜のコラボを狙っているんですね。



三井寺南門近くには、三尾神社という、安産・子授かりの穴場映え神社もあるので、三井寺参拝と併せて行くのもオススメですね。







気候も良く、素敵な一日となりました。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



よろしければ、バナーをポチッとお願いします。