三歩先行く

オンラインお買い得情報

ベビ連れの旅のはじまり

パパ・ママの皆さんこんばんわ。


2018年ももうすぐ終わろうとしていますが、振り返ると皆さんにとっていい1年だといいですね。


私の今年は、息子が1歳になり、ベビ連れ旅をはじめたはじまりの年となり、新たな楽しみを見つけたとても充実した1年となりました。


今年の初めは、まだ、息子が小さいこともあり出かけることはもちろんできませんでしたが、夏前になって息子が6か月も過ぎたころ、お出かけデビューで近くのショッピングモールのフードコートなどで、家族でランチをする休日の過ごし方をしていました。


ただ、行くフードコートはどこもいっぱいで、席の確保などで夫婦で険悪になったりして・・・。


フードコート自体は、もちろん、ウェルカムベビーなので利用しやすい雰囲気はあるのですが、入っているテナントもどこも代り映えなく、いろいろ選べるのに、我が家にとっては満足度の低いものでした。


ある日、あてもなくドライブに出かけて、ちょうどランチタイムだったのでなんの気なしに「道の駅」に立ち寄ったところ、ランチをすると「コスパ良すぎない?」となって、あれ?トイレもおむつ替えシートがあったりで、「道の駅」ウェルカムベビーでは?となりました。


しかも、その土地ならではの食材も食べられて、行くまでの景色がとても気持ちがよくて、ベビ連れじゃない家庭にとって「道の駅」はただの立ち寄り施設かもしれないけど、ベビ連れにとってはプチ旅行の目的地になるのでは?


私も飲食業をしているので、特に惣菜などの手作りの物は、とても価値のあるものでした。


もう、たいがいのところは、小鉢やサイドディッシュは既製品ですしね。


見れば手作りか既製品かは見分けがつくので、作ってくれてる方の労力には頭が下がり、そういった意味でも、コスパは大手外食チェーンに比べても価値のあるものです。


息子も車を降りるたびにすごく嬉しそうで、自然の景色を見て「アウアウ」と決まり文句を言っていました。


根拠はないですが、自然の景色をと触れ合うことは、子育てにすごくいい影響を与えると思います。


奥さんもドライブ中は景色を見て、「キレイ」「キレイ」と嬉しそうにしてくれてます。


奥さんは免許もなく、出かけるといったら子育てサロンか病院の往復くらいなので、私の休日で出かける日は目を輝かせています。


「道の駅」のもう一つの楽しみは買い物です。


新鮮な野菜を中心とした食材がお値打ち価格で購入できます。


離乳食の野菜は、たいがい「道の駅」で購入しています。


スーパーに行くとサイズも見た目も揃ったきれいな野菜が並んでいますが、「道の駅」では不揃いの形ですが、生産者も見える新鮮な野菜を購入できるのも魅力のひとつです。


「道の駅」は進化を続けており、足湯があったり、野鳥観察が体験できたり、グランピングができたり滞在する楽しみもどんどん増えてます。


ベビ連れの皆さんも、是非、お出かけに悩んだら「道の駅」を楽しんでくださいねー。


豪華すぎる紅白歌合戦のエンディングを見ながら、皆さま、来年はよい年をお迎えください。