三歩先行く

オンラインお買い得情報

【ベビ連れの旅】道の駅 アグリの郷栗東

パパ・ママの皆さんこんばんわ。


今日は、とても人気の道の駅「アグリの郷栗東」さんの体験談です。


こちらは、テレビ取材も頻繁に来られてて、駅長さんが頑張って成果をあげている道の駅です。


週末の利用でしたが、駅長さんみずから駐車場整理をしていて、観光バススペースの一番入口に近いところに駐車できました。感謝。


入るといきなりBGMが西城秀樹さんの「ヤングマン~YMCA~」でお出迎え。


「ザ☆ベストテン」では、伝説の9999点を出した名曲です。


道の駅あるあるなのですが、たいがいBGMは昭和50年代のヒット曲がかかっていることが多いです。


駅長さんの趣味なんですかね~。


この道の駅は、名神高速道路栗東ICから1時間以内で再入出すれば、目的地まで同じ料金で調整してくれます。


でも、お昼ご飯を食べるとなると、2時間はかかると思いますけどね。



このSL広場らしきところでは、「SL トマス」が走っております。


トマスって・・・ロイヤリティの問題があるのか、でも、フォルムはあきらかに「ト〇マス」


この広場では週末になると、ポニーとふれあうことができたり、輪ゴム鉄砲で射的ができたりイベントも豊富です。


なんといってもここの魅力は、ドクターイエローの走行している姿が拝めるところです。


新幹線0系世代としては、新幹線を見ることはとてもワクワク感のあることです。


息子は1歳なので、まだまだ新幹線には興味がありませんが・・・。


建物の入り口には、通過時刻も書き出してくれてます。


この強みをとことん押し出している泥臭さが駅長さんの戦略なのでしょう。


週末は、建物入口のところで、地元農家のおじいさん、おばあさん達が豚汁を150円で販売していたりします。


道の駅はこのコスパがたまらないですね。


おじいさん達は、馬焼きなるものを販売していましたが、なにやら焼き方を失敗しているようでしたが、まあ、それも愛嬌ということで。





この日は、到着が昼前になったので先に腹ごしらえ。




栗東産の豆腐を使った「まるっぽ豆腐定食」850円だったと思います。


揚げ出し豆腐と豚肉や玉ねぎなどの野菜を味噌であわせたものです。


デザートにコーヒーゼリーもついてきます。


定食を注文すれば惣菜小鉢を2品選べる。


しかも、ご飯のおかわり自由で2種類。


あずきごはん(赤飯ではない)と白ご飯。

昼ごはんが済んだらお買い物。


基本的に道の駅でのお買い物は、午前中が品揃え豊富でおすすめです。


また、赤ちゃん用の「赤ちゃん番茶」も売ってます。


うちの息子は、お茶は嫌いで飲まないのですが、この赤ちゃん番茶は飲んでくれます。


ティーバッグにもなっているので、使い勝手はいいです。


滋賀県の道の駅では、よく見かけます。


テレビで紹介されたお土産をいろいろ取り揃えています。


駐車場の横の畑では、コスモスが咲いてて秋がおすすめかも。


休憩室がないので、離乳食は外のテーブルか車の中であげるしかないかなあというとことです。


トイレは比較的にきれいですが、なにぶん外なのでこの時期は、おむつ替えの際はひざ掛けを敷いて取り替える方がいいかも。


最後に、この道の駅の駅長さんは、道の駅の休みの木曜日に貧困家庭の子供のために「げんこつおじさんのたこ焼き」を小学生は10円で販売しております。


その活動を地元の人たちは誇りに思っているそうです。


そんな素敵な駅長さんのいる道の駅を、是非、ご利用ください。


道の駅 アグリの郷栗東
〒520-3041 滋賀県栗東市出庭 961-1
TEL:077-554-7621/FAX:077-554-7622
営業時間:午前9時~午後6時(12月1日~2月末日まで閉店午後5時)