三歩先行く

オンラインお買い得情報

〜京都グルメ〜十割蕎麦専門店 10そば

皆さん、おはようございます。



昨日は、四条でランチをしました。



団栗通にある、「10そば」さん。



お店を探してふらふら歩いていたら、玄関を開けて、なにやら夏を思わせる光景で、暑い日だったので、蕎麦をツルツル食べようかと、思わず入ってしまいました。



オーダーはざる蕎麦と豚ごはん。1,030円(税込)





蕎麦は、千葉県産のそば粉を100%使用した、十割にしたこだわりよう。



待っている間は、風味豊かな蕎麦茶を頂く。



冷たくて、京都の夏にぴったり。




熟成させたかえしを毎朝ひいた出し汁ですが、お店独自の食べ方を提案してくれている。






まさ、塩を振って食べるのですが、以外と始めての食べ方だったので、十割そばの風味が味わえて、新発見でした。







出し汁がしっかりした味わいなので、生卵を入れると、まろやかな味になり、これもまた、新しい味わい。



天かすが入ると、もはやぶっかけ蕎麦と勘違いする。



最後に、卵の入った出し汁に、蕎麦湯を入れて楽しむ。



豚ごはんは、生姜の風味が効いた甘辛タレで味付けた、白ごはんが進む丼。



糖質ON!



ダイエットは節制するのではなく、それ以上の運動で燃やすタイプ。



カウンター15席くらいの大きさで、ふらっと入って、日本酒と蕎麦をツルッと食べる、通な立ち寄り方をしてみたい雰囲気のお店。





10そば

京都市東山区亀井町59

昼 11:00〜15:00

夜 17:00〜21:00

075-606-5352

無休



最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。



よろしければ、バナーをポチっとお願いします。