三歩先行く

オンラインお買い得情報

〜京都グルメ〜ミシュラン獲得ラーメン 麺屋 猪一

皆さん、おはようございます。



昨日は、四条河原町でランチをしました。



お店は、2019年5月1日に移転OPENし、ミシュランも獲得している、ラーメン「麺屋 猪一」さん。



動物性の油を使わない、いわゆる清湯スープを使用した、究極のダシ系ラーメン。



ダシの味ラーメンは全国に数多くありますが、京都というところで味わえるところに、また、価値を高めてくれる。



オーダーは、「支那そば 黒」900円、「赤玉生卵かけごはん」350円各税込。





麺は、超極細ちぢれ麺で、なんだか日本蕎麦のような色合いで、ツブツブしたようなものが見える。



初めて出合う麺で、常識の概念を覆すくらい美味しい。



移転してから、自家製製麺所を2階に構えたことで、さらにレベルが上がったのか。



スープは料亭のおダシのように上品で、濃口醤油も風味よく、節の香りが余韻を楽しませてくれる。



具材のチャーシューは、京のモチ豚を使ったチャーシューで薄めだが大きさのインパクトが抜群。



メンマは、拍子木切りにした形で、甘く味付けられたメンマが、時折、和風一本の支那そばではなく、アクセントを与えてくれる。



味付け卵は中が半熟で、黄身が濃厚な味わい。



ネギは、小口切りの青ネギと、白ネギの白髪切りの2種類で京都らしい。



焼き海苔の風味も素晴らしい。



食べ方もいろいろ楽しめて、途中で、別皿に乗っている、柚子を加えると、ダシの味を変化させることができる。



卓上には、「祇園 原了郭」さんの、一味、黒七味、山椒を加えて、辛味をプラスすることができる、贅沢な味変。



とろろ昆布が、木箱に詰められていて、二本のトングを駆使しながら、昆布を加える。



タダだからといって、欲張ってたくさん入れると、ラーメンのスープ本来の味を消してしまうので、あくまでも、京都らしく上品に。






メニューも、既存のラーメン店と違い、魅力的なラインナップ。





12:00前に入ることができたので、待ち時間もなく座れることができたが、12:00を過ぎると、たちまち行列ができて、軽く10人くらいの行列ができる。



店内は、キレイで衛生的に保たれており、ラーメンの味の特徴もあり、女性の方が多い印象。



お店の方の気遣いも素晴らしく、優しい雰囲気漂う感じが見受けられた。



移転してから、表店構えが、高級寿司店のような佇まいで、高くつきそうだけど、そんなことはない。





京都でこの佇まいなら、1人2万円は取られそうな感じがする程、気品がある。


〒600-8033 京都府京都市下京区恵美須之町, 猪一 寺町仏光寺下ル恵美須之町528

[月〜土]

11:00~14:30

17:30~22:00

[日]

11:00~14:30

17:30~21:00




食べログでも、3.7以上で百銘店に選ばれている。



京都らしく、素晴らしいラーメン店なので、京都に来たら、一度は食べて頂きたい逸品です。




最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。



よろしければ、バナーをポチっとお願いします。