三歩先行く

オンラインお買い得情報

京橋グルメ〜世界一〜

皆さん、おはようございます。



昨日は、京橋で仕事のため、夜は外食でいつもと同じ、ラーメンを食べることに。



京橋を街ブラしながら見つけたのは、1号線沿いにある、ラーメン世界一(よかいち)さんに。



お店一番人気の、「ブラックラーメン」と「タコの唐揚げセット」を注文。





ブラックの正体は、4種類の醤油ベース(濃口、薄口、たまり、さいしこみ)と、ブラックペッパーのアクセント。



醤油情報センターによると。


さいしこみしょうゆは、山口県柳井地方で生まれ、山陰から北九州地方にかけて多く造られてきました。他のしょうゆは麹を食塩水で仕込むのに対し、生揚げしょうゆで仕込むため「再仕込み」と呼ばれています。色・味・香りとも濃厚で、別名「甘露しょうゆ」ともいわれ、刺身、寿司、冷奴など、主に卓上でのつけ・かけ用に使われています。




山陰地方に縁が深いので、なんだか嬉し懐かしい。




スープの一口目は、たまり醤油のせいか、甘く感じて、後からブラックペッパーの刺激が感じられる。




麺は、中太ストレート麺でコシがある茹で加減。




具材は、チャーシュー、メンマ、太めの輪切りネギ、海苔のラインナップ。




チャーシューは脂身が多く、厚切りの食べ応えのあるタイプ。




太めの輪切りのネギは、スープの熱を加えると甘みを感じられたり、辛味を感じられたりで鶏ガラスープと相性がいい。




店内には、Death辛ラーメンのチャレンジャー成功者と失敗者の写真が貼ってある。



辛いもの好きには、いいかもしれませんね。




すぐ近くには、天下一品ラーメンやラーメン亀王、京橋ササラなどがあり、ラーメンニーズが高いスポットなのかも。




なんだか、ラーメンといえば、黒に惹かれるせいか、ブラックラーメンを注文する傾向があるみたい。




人生はホワイトでありたい、とディープな京橋で誓う今日この頃。




最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。




よろしければ、バナーをポチっとお願いします。